丈ログ

自分の価値を高める、収入をあげることが生きがい。新卒でトヨタ系入社→不動産会社に転職。個人1位をとるも挫折→販売系の企業に転職→年商6億の営業所長。時給6,500円。【特技】法人営業:個人営業:マーケティング:マネジメント。早く出世したい、年収あげたい人、人間関係に悩む、ビジネススキルを上げたい人向けに発信。

コンサルとは【知識のお悩み解決します】

コンサルってなんだろう?

どんな仕事かわかんないけどカッコイイ!

でもすごく難しそうだし、専門知識がいりそう・・・

 

そんな疑問にお答えします。

 

この記事ではコンサル(コンサルティングについて解説します。

 

コンサルティング有名企業

日系企業

1位 アビームコンサルティング

2位 ドリームインキュベータ

3位 P&Eディレクション

4位 クニエ

5位 ベイカレントコンサルティング

 

外資系企業

1位 マッキンゼー・アンド・カンパニー

2位 ボストン コンサルティング グループ

3位 ベイン・アンド・カンパニー

4位 A.T.カーニー

5位 ローランド・ベルガー

 

✔コンサルとは

まず、有名企業では、

企業の様々な経営上の課題を明らかにして解決する仕事のこと

つまりクライアントをいかに儲けさせるか。

コンサルティング営業と経営コンサルの違い」

コンサルティング営業は自社で扱っている商品またはサービスを買ってもらうためにコンサルティングを行う。

経営コンサルはコンサルティング自体が商品となる。クライアントの課題を明らかにする・解決するための方法を考える、お手伝いをする。ことで報酬をもらう。

 

 

コンサルティングを行う人はどんな人なのか

コンサルタントが使う思考法(フレームワーク)は、論理的に思考する手助けをしてくれる枠組みのことであり、ビジネスで必要な思考法や発想法をまとめたもの。

 

物事をMECE(ミーシー)漏れなく・ダブりなくという考え方をする。

3C分析、4P分析、5F分析、SWOT分析、プロダクトポートフォリオ(PPM)マッキンゼーの7Sなどの手法も扱う。

フレームワークを上手く活用することで、より大きな視点で物事を捉えられるだけでなく、思考スピードが上がり、効率よく論理的な結論を導き出すことに大きく役立つ。

 

つまりコンサルティングにおいては3C分析、4P分析、5F分析、SWOT分析、プロダクトポートフォリオ(PPM)マッキンゼーの7S、これは当たり前に使えなければ話になれない。

 

また、MECEはコンサル業界では良く使われる思考法の一つです。コンサルならば必ずマスターすべきです。

 

ゼロベース思考が求められる。つまり今まで持っている前提知識や思い込みをゼロにして基礎がない状態で物事を考えること。

 

✔気になるコンサルティングの収入

平均年収は約467万円。

日本の平均年収と比較すると高い傾向にあります。 月給で換算すると39万円、初任給は22万円程度が相場のようで、アルバイト・パートや派遣社員では平均時給がそれぞれ1,017円、1,421円となっています。