営業・メール・文章・会話で使えるテクニック7選【デキるビジネスマンは型がある】
あなたの周りには仕事ができる人はいるでしょうか?
デキる人というのは感覚や気分で仕事をしているわけではありません。
営業やメール、文章、上司や部下との会話において、状況に応じて型にはめたテクニックを使用しているのです。
✔デキるビジネスマンのテクニック
・PREP法
・CREMAの法則
・SDS法
・QUESTの法則
・AIDMAの法則
・PASONAの法則
・新PASONAの法則
では、ひとつひとつ詳しく紹介していきます。
■PREP法
Point(結論)この服を買って欲しいです。
Reason(理由)理由はあなたの見た目が変わり、人からの印象がよくなるからです。
Example(具体例)実際に先日この服を買われた人が会社ですごく評判が良かったです。
Point(再結論)だから是非この服を買ってください。
※端的にわかりやすく伝えたい時に使用
■CREMAの法則
Conclusion(結論)この服を買って欲しいです。
Reason(理由)理由はあなたの見た目が変わり、人からの印象がよくなるからです。
Evidence(証拠)実際に先日この服を買われた人が会社ですごく評判が良かったです。
Method(手段)人からの印象がアップするジャケットをご提供しています。
Action(行動)今すぐ着て帰られるので良ければ買って着てください。
※やるべきことが明確ですぐにやって欲しい時に使用
■SDS法
Summary(概要)今日は人からの印象がアップするジャケットのご紹介です。
Details reason(詳細)周りの評判がよくなります。理由は今流行りの色合いと記事を使っているからです。
Summary(まとめ)是非この服を買ってください。
※端的にわかりやすく伝えたい時に使用
■QUESTの法則
Quality(絞り込み)周りからの評判を良くしたい方向けの服の話をさせてください。
Understand(共感)私も昔そうだったのですが、白や黒の服ばかり着ていました。
Educate(啓発)実際に先日この服を買われた人が会社ですごく評判が良かったです。
Stimulate(興奮)見た目の印象が良くなるともっと人とのコミュニケーションも良くなりますよね?
Transition(変化)このジャケットを着て〇〇さんも印象アップしてください。
※まだ相手との関係が希薄な段階で
商品の提案をしたい時に使用
■AIDMAの法則
Attention(注意)周囲からの印象があがる服のご紹介をしたくお声を掛けました。
Interest(関心)第一印象が良くなると嬉しいですよね?
Desire(欲求)実際に周囲から評判が良くなったお客様は営業も上手くいったそうです。
Memory(記憶)まずは当店の〇〇(商品名)だけは覚えておいてください。
Action(行動)今すぐ着て帰られるので良ければ買って着てください。
※ある程度の関係ができていて
新しい提案をしたい時などに使用
■PASONAの法則
Problem(問題)周りと印象が同じでお客様から顔を覚えてもらいにくいという悩みはありませんか?
Agitation(あぶりたて)トークで頑張っているのに不安になりませんか?
Solution(解決策)周囲からの印象があがる服のご提供をしております。
Narrow down(絞り込み)今ならキャンペーンで20%OFFの販売中です。
Action(行動)キャンペーンは今回だけなので早めにご購入ください。
※商材のベネフィットが明確で
相手に明確に必要性がある時に使用
■新PASONAの法則
Problem(問題)周りと印象が同じでお客様から顔を覚えてもらいにくいという悩みはありませんか?
Affinity(親近感)私も昔そうだったのですが、白や黒の服ばかり着ていました。
Solution(解決策)周囲からの印象があがる服のご提供をしております。
※ある程度汎用的に利用可能
状況に合わせて使ってみてください。