丈ログ

自分の価値を高める、収入をあげることが生きがい。新卒でトヨタ系入社→不動産会社に転職。個人1位をとるも挫折→販売系の企業に転職→年商6億の営業所長。時給6,500円。【特技】法人営業:個人営業:マーケティング:マネジメント。早く出世したい、年収あげたい人、人間関係に悩む、ビジネススキルを上げたい人向けに発信。

日本一わかりやすいランチェスター戦略①

ランチェスター戦略を日本一わかりやすく解説します。

 

ランチェスター戦略とはビジネス・経営をする上では必ずと言っていいほどやらなければいけない戦略ともいえます。

 

シチュエーション1 コンビニ

あなたがコンビニの経営をはじめるとした場合に、あなたが出店するエリアにはセブンイレブンが多数あった場合、正攻法で戦えば必ず負けます。

ではどうすれば勝ち目があるのか。

 

セブンイレブンではやっていないような販売戦略を打ち立てるのです。

 

小学校や保育園が近いエリアだった場合、店内におもちゃや駄菓子を多数並べてみる。

絵本コーナーを作ってみるなど。セブンイレブンが全く手を出していないような戦略を行って小さなお子さんがいる層を取り込むことで、ついでにお母さんに野菜や弁当も買っていってもらうといった感じです。

 

大手にはないニッチな部分でお客さんを取り込むことが出来れば弱者が強者を倒すことも可能となります。

 

これがランチェスター戦略でいう「他社との差別化」です。