4Pと4Cによる商品の売り方【売り方徹底分析】
4Pと4Cによる商品の売り方
あなたが何か売りたい物を持っていた時になにも考えずに値段をつけて売れると思い込んだことはありませんか?
商品が買いたい人の手に渡るにはそれなりの理由があるものです。
マーケティングの4P4Cを使って分析していきましょう。
本文の内容
✔4P4Cってなに?
✔商品を売るってどうしたらいいの?
✔まとめ
4P4Cとは
買い手の心理と売り手の心理のことを言います。
【4C】消費者側の視点
・価値(Customer Value)
・コスト(Cost)
・利便性(Convenience)
・コミュニケーション(Communication)
【4P】企業側の視点
・製品(Product)
・価格(Price)
・場所(Place)
・プロモーション(Promotion)
【買い手】
不満や不安があり、それを解消するための何かが欲しい!(Customer Value)
【売り手】
あなたの欲求を満たす商品があります(Product)
【買い手】
欲しいんだけどどこにあるのか分からない。教えて欲しい!(Communication)
【売り手】
インターネットや店舗に売っていますよ。このチラシ広告を見てください。(Promotion)
【買い手】
欲しいんだけど、自分に手に入れられるかな?(Cost)
【売り手】
あなたの予算の合わせた商品を紹介しますよ。(Price)
【買い手】
どの店舗に置いてあるんだろう?(Convenience)
【売り手】
すべてのコンビニに取り揃えてありますよ。(Place)
つまり4Pと4Cは買いたい人と売りたい人を繋げる役割のことなのです。
この仕組みが自分の売りたい商品に出来ていなければ、どんなに素晴らしい商品を作ったとしても一生お金を出して消費者の手に渡ることはないでしょう。
逆に言えばあまり質の良い商品ではなくても、買いたい人の手に渡るような仕組みさえ作ってしまえば自然と売れていくというわけです。