丈ログ

自分の価値を高める、収入をあげることが生きがい。新卒でトヨタ系入社→不動産会社に転職。個人1位をとるも挫折→販売系の企業に転職→年商6億の営業所長。時給6,500円。【特技】法人営業:個人営業:マーケティング:マネジメント。早く出世したい、年収あげたい人、人間関係に悩む、ビジネススキルを上げたい人向けに発信。

会社を辞める前に考えること【会社で身に着けるべきこと5選】

f:id:kazuhirotakenaka:20201011143535j:plain

もうこの会社いやだ・・・

毎日同じことの繰り返しで辞めたい・・・

とりあえず転職(起業)しようかな・・・

 

会社員であればほとんどの人が考えたことがあるのではないでしょうか。

 

この記事ではそんな人たちに一度立ち止まって考えて欲しいことを紹介します。

 

この記事の内容

✔会社員が身に着けるべきこと

✔転職で失敗しないコツ

✔会社員のメリットデメリット

 

 

会社員が身に着けるべきこと5選

①コミュニケーション能力

②営業力

③お金の動き

④行動力

 

①コミュニケーション能力

会社員というのは一部の会社を除き、人間社会に溶け込むということです。

つまり組織にいる以上、必ず人との接触や会話が伴います。

 

あなたが人里離れた島や村に住んで完全自給自足の生活でもしない限りは人と接触して生きていくことから逃げることはできなでしょう。

 

その上で仕事となると最も必要なのがコミュニケーション能力です。

 

お金を稼ぐのが上手い人、出世が早い人は少なからずこの能力が長けています。

 

会社というのはこの能力を伸ばす絶好の場所なのです。

 

ではどうしたらコミュニケーション能力を伸ばすことができるのか。

 

その方法は1つです。

 

とにかく人と「会話」をすることです。なにを当たり前なと思っていると思いますが、何も考えずに会話をするわけではありません。常に相手を自分が思ったとおりに動かすことを考えながら相手に言葉をぶつけます。

 

相手が思ったとおりの行動をとらなかった、相手の行動を見てイライラすることがあれば自分が相手に与える言葉や動き、つまりコミュニケーションが出来ていないという証です。

 

「自分の言動によって相手が思い通りのことをしてくれる」この状態を作れる人間になれば基本的に仕事はうまくいきます。

 

②営業力

生きていくためにはお金が基本的に必要です。仕事とはつまりお金を稼ぐことです。

そのためには営業力があった方がお金を生み出しやすいことはいうまでもありません。

 

営業力を身に着けるためには独学で学ぶには少し難しいでしょう。

 

そこで会社員であれば、会社は必ず営業活動をしています。そこで学び、実践することができるというのは通常であればお金を払らわないとできないことを、お金をもらって実践の場を与えてもらっているのでこんな有難い場を活かさないなんて損ですよね?

 

「いや、うちの会社の商品イケてないし」

「いくら打ったって売れねーよ」

 

なるほど。で、あればあなたの会社はすでに潰れているはずです。

 

そうでないというのであれば、会社の誰かは売ることができているのでしょう。

つまりあなたが売れないといっているものをセールス出来ているのだからその営業力は学ぶべきものですね。

 

むしろ営業しなくても売れる商品を売るよりも、人気がない商品をどうにかして売れないかと、頭を悩ませることこそ営業力をあげる第一歩になるでしょう。

 

先輩から学び、営業することで実践することであなたの未来の営業力は格段に伸びていきます。

 

③お金の動き

お金は常に流通するものです。

そして会社というのはお金の流通の源ともいえる場所です。商品が売れたらお金が動く。商品を仕入れたらお金が動く。社員に給料を払ったらお金が動く。会社が税金を払ったらお金が動く。

 

あなたが生きている以上、お金に縛られた生活になることはほぼ間違いないでしょう。

 

このお金の動きを学ぶことは無駄なお金を使わない、賢く儲ける(収入を増やす)ことにつながります。

 

会社の先輩や上司はお金の先輩です。

会社にいるうちにどんどん吸収していきましょう。

 

④行動力

会社員において最も特権なのが、いくら損をしても自分が損をするわけではないということです。

もし自分で会社を作ったり、自営業をしていた場合、損をすれば自分のお金がマイナスになります。つまり負けない戦い方を常に求められます。

 

しかし会社員であればそのリスクがほぼゼロになります。

 

これが会社員である最大のメリットであるとも言えます。挑戦や新しい行動はすべて自分の成長につながります。

 

お金の稼ぎ方、会社の成長のさせ方、人の使い方、全て未来の自分が生きていく足しになるのです。

 

この特権を使い倒した人が後に成功者となり、大きなお金を手にすることができる人が多いです。

 

まとめ

以上が会社員であるうちに身に着けるべきことです。

 

もし会社を辞めようと思っている人は、①~④までのことをやりきりましたか?

 

もうこの会社では全てやり切ったという人は会社を辞めることをおススメします。

 

なぜならそこに残ってもあなたが成長することはもうないのですから。