丈ログ

自分の価値を高める、収入をあげることが生きがい。新卒でトヨタ系入社→不動産会社に転職。個人1位をとるも挫折→販売系の企業に転職→年商6億の営業所長。時給6,500円。【特技】法人営業:個人営業:マーケティング:マネジメント。早く出世したい、年収あげたい人、人間関係に悩む、ビジネススキルを上げたい人向けに発信。

営業で成功できるパターン3選【売れない営業マン脱却】

f:id:kazuhirotakenaka:20200323130550j:plain

 

営業で成果が出ない・・

原因がわからない・・

周りの人は上手くいっているのにどうして自分だけ・・

 

こんなお悩みにお答えします。

 

 ✔本記事の内容

  1.

 

あなたが営業で売れる方法は、自分の型を見つけてとことんやりきるのみ!

 

営業はやみくもに行っても成果はでません。

なぜなら営業は単独で行うものではないからです。買う人があって営業なのです。

なにを当たり前なことを、と思うかもしれませんが多くの営業マンは買う人の心理が分かっていないため成果が出ていないことがほとんどです。

 

では、お客様が営業マンからモノを買う3パターンをお伝えします。

  1. 困っているから買う
  2. 商品を買うことで人生が幸せになる
  3. 営業マン・誰かの為に買う

基本的にはこの3パーターンです。

 

「困っているから買う」というのは分かりやすいですね。お客様が欲しいものがあってそのニーズにお応えする商品を売るだけです。

ただし、困っていることに気がついていないケースが多くあるので営業マンが気づかせてあげることも必要です。「災害があった時に食べ物がないと困りますよね。災害時用の非常食セットおひとついかがですか?」こんな感じです。

 

次に、「商品を買うことで人生が幸せになる」これは、ないと困るわけではないが、あると人生がちょっと豊かになったり楽しくなるから欲しいものです。娯楽品や贅沢品という言い方もします。

テレビショッピングを見ている人がついつい買ってしまうのは、ほとんどの場合がこんな便利なものがあったのか、と気づかされついつい買ってしまうといった商品です。

ちなみに誰かにプレゼントをするために買う、もここに入ります。プレゼントは相手が喜ぶことと思われがちですが、プレゼントをするという行為は自分が幸せになっているのです。

 

そして最後に、「営業マン・誰かの為に買う」です。

あなたがどうしてもっていうなら買うよ。

 

 

営業で売れるのは3パターンだけ

困っている場合

買った先に幸せがある場合

売ってくれる人のため