丈ログ

自分の価値を高める、収入をあげることが生きがい。新卒でトヨタ系入社→不動産会社に転職。個人1位をとるも挫折→販売系の企業に転職→年商6億の営業所長。時給6,500円。【特技】法人営業:個人営業:マーケティング:マネジメント。早く出世したい、年収あげたい人、人間関係に悩む、ビジネススキルを上げたい人向けに発信。

フリー戦略とは【用語解説】使いこなすまで必読

f:id:kazuhirotakenaka:20201011143555j:plain

フリー戦略ってなに?

 

フリー(無料)を使ったビジネス戦略のことである。

 

オフラインでの実例は

  • 街角のティッシュ配り
  • スーパーの無料試食
  • 化粧品のサンプル

 

オンラインでの例は

  • Google検索
  • メールアドレスの取得
  • ブログの開設

 

フリー(無料)により収益を生み出すモデル4

 

①直接的内部相互補助

 

特定の商品・サービスを売るために他の商品を無料にする

(ワイシャツを買ったらネクタイ1本無料、ピザ1枚買ったらもう1枚無料など)

 

たとえ原価を割ってしまうことになっても、他の商品(飲み物やサイド商品)を一緒に買ってもらうことで利益を回収することができる。

 

フロントエンド商品、バックエンド商品の考え方の応用編。

全体的な売り上げの最大化を図る。

 

※フロントエンド商品とバックエンド商品とは。最下段に説明。

 

三者間市場

 

利用者と提供者がいて、それ以外の第三者がお金を出すことで利用者は無料で使える。

 

テレビ会社はテレビをスポンサー(広告主)のお金によって作成し、利用者は無料でテレビを見る。テレビを見た視聴者は広告を見ることにより広告主の商品を買うことで利益を上げる。

 

無料で利用できるコンテンツがあるから成り立つビジネスモデル。

 

インターネットであれば、GoogleYouTubeInstagramなど。

売上のほとんどが広告収入。

 

マッチングビジネスモデルではマッチング費用が無料でサービスを使用できる。

メルカリ・クラウドワークスなど。

マッチングが成功する手数料として利用者から提供者に報酬が支払われる。

 

フリーミアム

 

フリー(無料)とプレミアム(有料)を合わせた造語。

 

商品・サービスを無料で提供し、そのうちの一部の人が有料課金することで利益をあげるフリー戦略のモデル。

 

試食やサンプル品はフリーミアム

無料で食べてもらい欲しいと感じた人がお金を出してさらに商品を買う。

サンプルを使用してみて納得できれば買う。

 

ただし試食・商品サンプルは実費(経費)が掛かる。

 

書店・コンビニの立ち読みもフリーミアム。無料で見せて良ければ本を買う。

立ち読みは実費がかからない。AmazonECサイトの試し読みも同じ。

 

客側からするとお金を払う価値があるかどうかを無料で試せるため有難い存在。

 

フリーミアムはWebの世界では大きな力を発揮する。

デジタル製品は製品・サンプルと違い、複製コストが極めて低くすむ。

 

そのためWeb上では95%の人が無料でサービスを利用しても5%の人が課金すれば全体の利益は確保できる。

これを「5%ルール」と呼ぶ。

 

フリーミアムが成功するための秘訣は最下段にて説明

 

④非貨幣市場

 

無料で商品・サービスを提供することで、非貨幣的なものを得る市場のこと。

本来ライブやセミナーが禁止されているものを撮影・録音OKにすることで、それがネットや口コミを通じて多くの人に拡散され、沢山の注目、人気や評価を得ることに繋がる。鴨頭さんのような無料で拡散できる講演。

 

ウィキペディアも無料にすることでブランドのロイヤリティ向上につながった。

Amazonなどのレビューやクックパッドへの投稿なども同じ。

 

金銭的な報酬があるわけでもないのに投稿する人がいるのは社会貢献や自己表現、承認欲求を満たせるといったことが心理的な報酬となっている。

 

フリー戦略のメリット

 

購入のハードルを下げる。無料という入口の低さで入り、安心した購入や口コミ効果、認知拡大につながる。

 

フリー戦略による心理効果

 

返報性の原理

無料でもらったんだから何かお返ししなきゃと思うもの

 

ザイオンス効果

無料であることで何度も使用したり、記憶の定着に繋がることで、そのブランドを選びやすくなる。

 

様々なビジネスの戦略として活用できる

 

オウンドメディアマーケティング

→個人・会社が所有するメディア(Webサイト)を使って情報発信するマーケティング(ブログなどを使って、見込み客にコンテンツを発信し、リードを獲得する。何度もWebサイトを訪れてもらうことで信頼を高め、ファンになってもらい商品を購入してもらう。)

ダイレクトレスポンスマーケティング

→リードのメールアドレスやLINEに価値あるものを無料提供して関係性を構築したあと販売につなげるマーケティング

リードに対して優良級のものを無料で提供することは無料オファーとよぶ。

 

まとめ

 

フリーのビジネスモデルは常に進化し続けている。

イデア次第で新たな市場を開拓でき、ビジネスチャンスにつながるフリー戦略は必ず取り入れるべき。

 

 

※フロントエンド商品とバックエンド商品とは

フロントエンド商品→「集客商品」

バックエンド商品→「利益商品」

 

フロントエンド商品は集客するための商品。

目玉商品、安売り商品として扱われる。つまり「客寄せパンダ」。

 

バックエンド商品は、フロントエンド商品の次に見せる商品です。

利益率が高いため、売り手が本当に売りたい商品です。本当に売りたいけどフロントエンド商品でお客様を釣ってから売る手法であることから、高額であることが多い。手が出しにくい商品。

 

 

フリーミアムが成功する秘訣

フリーミアムが成功するためには無料サービスから有料サービスへの移行が大事である。

 

プレミアムバリューを魅力的にする必要がある。

★機能や容量が増えて便利になる

★スピードが速くなったり自由度が増えたりすることでストレスがなくなる

★パッケージ価格をつくることで、都度の課金よりもお得になる。

★限定のコンテンツが利用できたり、課金者限定のプレゼントがもらえたりする

 

 

フリーミアムの戦略と成功事例

 

クックパッド

 

誰でも無料で一般投稿者のレシピを閲覧することができる。

 

月額課金することで、人気順検索や、旬の人気ランキングなどの機能を使うことができ便利になる。

管理栄養士が監修した毎日の献立や、プロ料理人のレシピが閲覧できるコンテンツが増える。

クックパッド以外のサービスで使用できるクーポンがもらえるなどの特典がある。

 

無料閲覧者への課金価値の提供

一般投稿者のレシピだけでなく、プロのレシピも見たい人向け

絞り込み検索をして時間を短縮したい

殿堂入りやプレミアム献立など、プラスアルファのレシピが見たいコアユーザー向け

 

課金させるための戦略

初月無料で登録してもらう