マーケティング手法まとめ【これを学べば売るスキルが上がります】
マーケティングとは簡単に言えば、「買う人=お金を支払う人」に商品を買わせるまでの一連のプロセスのことを言います。
世界一すばらしい商品を作ったとしても誰にも知られず家に置いておいても誰にも買われることはありません。
逆に世界で誰も必要としていない物でも、人が欲しいと思うような宣伝をすれば売れることもあります。
有名なマーケティング手法を紹介します。
・PEST分析
社会を4つの視点から分析することで商品の売り方の戦略を立てる
Politics政治
Economy経済
Society社会・ライフスタイル
Technology技術面
・5フォース分析
自分の会社を取り巻く競争会社・商品を分析する
「競争企業間の敵対関係」
「新規参入業者の脅威」
「代替品・代替サービスの脅威」
「買い手の交渉力」
「供給企業の交渉力」