丈ログ

自分の価値を高める、収入をあげることが生きがい。新卒でトヨタ系入社→不動産会社に転職。個人1位をとるも挫折→販売系の企業に転職→年商6億の営業所長。時給6,500円。【特技】法人営業:個人営業:マーケティング:マネジメント。早く出世したい、年収あげたい人、人間関係に悩む、ビジネススキルを上げたい人向けに発信。

ウィンザー効果とは【用語解説】簡単解説します

ウィンザー効果

 

同じ話しでも、自分が話すよりも第三者が同じことを聞いた方が信頼度が増すという心理効果。

 

どうして第三者の言葉は信頼度が高くて本人からの情報は信用が薄いのでしょうか?

 

人が話す情報には「嘘が含まれているかもしれない」と本能的に察しているということ。

「この人、本心で話していないな」と思うことってあるんじゃないでしょうか?

 

今の時代、情報が多く、スピードも速い。その分ウソの情報や自分を騙そうとする言葉があふれている。

人から騙された経験が多い人ほどそう思うでしょう。

 

だらか第三者から聞いた情報は信頼性が高い。

 

じゃあ本人から聞いた方が説得力が高いものはあるのだろうか。

 

誉め言葉・・・本人より第三者

だまそうとするの言葉・・・本人より第三者

価値の評価・・・本人より第三者

自己評価・・・本人より第三者

愛の告白・・・第三者より本人

悪口・・・第三者より本人

 

中には第三者から聞くより本人から聞いた方が説得力があるものもあるかもしれませんね。